失業保険・退職後の手続きガイド

退職後の手続き
受給までの流れ

必要書類を持って、居住地のハローワークへ行きます
求職票(ハローワークにあります)を記入します。
簡単な面接を受けます。
受給資格が決定します。
7日間待機期間
給付制限なし
(会社都合による退職など)
給付制限あり
(自己都合による退職など)
受給説明会に出席します。
失業認定日に出席します。
基本手当てが振り込まれます。 給付制限3ヶ月間
失業認定日に出席します。
基本手当てが振り込まれます。

図を見ていただくとお分かりの通り、「会社都合」と「自己都合」では、受給までに3ヶ月の差があります。
会社都合とは、いわゆるリストラや倒産などで退職を余儀なくされた場合です。

また、自己都合での退職でも、一定の条件を充たすことで、給付制限期間を待たず、失業保険が受け取れる場合もあります。(配偶者や、家族の病気・転勤などの事情)
自己の意思に反し、やむを得ず退職を決めた場合などは、ハローワークの担当者にその旨をキチンと相談しましょう。


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